美姿勢から痩せ体質へ

あなたの身体はエネルギー作れていますか!?

  
\ この記事を共有 /
あなたの身体はエネルギー作れていますか!?

みなさんこんにちは!六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
あなたの身体はエネルギー作れていますか!?

本日は身体のエネルギーの作り方をお伝えします!
最近なんだか疲れやすいし、活力が湧かないという方はぜひ最後までご覧くださいね!

◆身体でエネルギーってどうやって作るの!?

そもそも身体でエネルギーってどのように作っているのでしょうか??
身体でのエネルギー生成は食事によって行われます。つまりタンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取することでエネルギーを作ることができます。

タンパク質

1g当たり4kcalとなっておりますのでエネルギー源になりえますが、基本的には人のからだを作る(筋肉、皮膚、髪、爪、臓器、血液など)ために重要とされています。

脂質

1g当たり9kcalとなっておりますので少量で多くのエネルギー源となります。

また、細胞膜やホルモンの材料のひとつであり、エネルギー源として利用されなかった余剰な分は体脂肪として蓄えられ、貯蔵エネルギーとして体の保温などに使われます。

炭水化物

1g当たり4kcalとなっており体内でブドウ糖や果糖という単糖に分解され、体を動かし、脳機能させるためのエネルギー源になります。

糖質は体内にグリコーゲンとして貯蔵されますが、貯蔵できる量や臓器が限られているため、過剰摂取した場合は体脂肪の蓄積につながります。

上記の三大栄養素をバランスよく摂取することが非常に大切になってきます!!
そして摂取したエネルギーは皆さん聞いたことがあるATPに変換されて使われます!

◆ATPって何!?

食事から摂取した糖や脂肪は細胞内で「生体のエネルギー通貨」と呼ばれる「アデノシン三リン酸(ATP)」に変換され、細胞内でエネルギーとして幅広く利用されています

動物も植物もバクテリアも、全ての生物がATPを利用しているのです。なので地球上のほぼすべての生物に共通する基本的な生命現象のひとつです。

糖質で作られるエネルギーと脂質で作られるエネルギーには違いがあります!
簡単に言うと筋トレの際は糖質優先でエネルギーが使われ、有酸素運動の際は脂質優先でエネルギーが使われます。

つまり筋トレをしっかりとする際は糖質を補給するのが理想的です!
よく筋トレ前に糖質補給をした方がよいと言うことを聞くと思います。それはすぐエネルギーになる糖質を補給してからトレーニングをすることで重量が上がりやすくなりトレーニング効率が上がります。

では、有酸素運動をする際は脂質を補給した方がエネルギーになるの??と思われた方もいらっしゃると思います。しかしそれは間違いです。

そもそも有酸素運動をする目的は体脂肪減少の方が多いと思います。体脂肪減少を目的とされる方は身体に脂肪を蓄えてしまっている状態なので身体の脂肪を使ってエネルギーを作り、燃焼することが重要です。

◆エネルギーを作る食事とは!?

さて、食事についてですが、先ほどタンパク質、脂質、炭水化物が大切なのはご理解いただけたと思います。

それではどんな食材からこれらの栄養を摂取すれば良いのかを解説していきます。

まずタンパク質に関してですが、動物性と植物性をバランスよく摂取していきたいです。
お肉、卵、豆腐、魚、豆類などなどタンパク質が含まれる食材はたくさんあります。
タンパク質についての詳しい記事はこちらをご覧ください!
https://beyond-roppongi.com/archives/803

続いて脂質に関しては良い油と悪い油を理解して摂取することが大切です。
オメガ3脂肪酸など聞いたことがあるかと思いますが、これは魚によく含まれる脂質で脳機能改善、体脂肪減少などに役立ちます!
脂質についての詳しい記事はこちらをご覧ください!
https://beyond-roppongi.com/archives/942

そして最後に炭水化物に関してですが、こちらはトレーニングや運動前には高GI食品(血糖値が上がりやすい物)を摂ることですぐにエネルギーになってくれるので、よりトレーニング効率が上がります。

逆にトレーニングしない時間帯は血糖値を上げないように低GI食品(血糖値が上がりづらい)を摂って病気のリスクを減らしましょう!
炭水化物に関してはこちらをご覧ください!
https://beyond-roppongi.com/archives/1256

◆さいごに

本日は「あなたの身体はエネルギーを作れていますか!?」という内容でお届けしました!

結論として、エネルギーが足りていない身体の状態だと疲れやすくなります。
さらに身体の機能がうまく働かなくなるので筋肉の生成も遅れてしまいます。

このようなことにならないようにも常に栄養バランスを意識して食事をしていきましょう!

ブログでは読んでくださる方に有益な情報をお伝えできるように努めています!
少しでも参考になったという方はこの情報を大切な人にシェアしていただけると幸いです!!


BEYOND六本木店では、あなたがストレス無く痩せられる食事サイクルを組ませていただくので安心してダイエットを行っていただくことができます!!!

もうダイエットなんてしたくない。ダイエットで悩みたくない。という方は人生最後のダイエットを私たちと
一緒にしていきましょう!!!!!
2月は無料体験も実施しております!少しでも興味を持ったあなた!やるのは今です!
その決意、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

▼▼▼お問合せとご予約はこちらから▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.