コーヒーは好きですか!?
「コーヒーは好きですか!?」
皆さんこんにちは!
六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
コーヒーは好きですか!?
私は、好きで毎朝飲んでいます。
身体を起こすスイッチにしています。コーヒーには様々な効果がありますよね。
今回は脂肪燃焼効果だけでない部分を少しお話し致します。
BEYOND六本木店では多くの方を健康的な生活へむけてサポートしてきました。
知っておくと得する知識ですので、最後まで一読くださいませ。
🔸コーヒーが与える健康へのメリット
コーヒーと健康に関する研究は、国内外で多数行われており、コーヒーを習慣的に飲むことでさまざまなメリットがあると考えられています。まず、コーヒーによって糖尿病のリスクが低下するといわれています。海外の論文では、1日3〜4杯コーヒーを飲んでいる人は、コーヒーを飲まない人や2杯以下の人と比べて糖尿病のリスクが低下したことが示されています。日本でも、コーヒーを飲んでいる人のほうが、まったく/ほとんど飲まない人よりも糖尿病のリスクが低かったという研究結果があります。
また、コーヒーによって子宮体がんや肝臓がんのリスクが低下する可能性も指摘されています。肝臓への影響に関しては、肝臓がんとも関連の深い肝硬変のリスクが、コーヒーによって低下する可能性があるという研究もあります。
さらに、コーヒーを習慣的に飲んでいる人のほうが、死亡リスクが低いというデータもあります。日本人を対象に国立がん研究センターが実施した研究では、コーヒーを飲んでいる人では全死亡(原因を問わないすべての死亡)リスクや、心疾患、脳血管疾患、呼吸器疾患による死亡リスクが低下したことが分かり、いずれも1日3〜4杯までは、コーヒーの摂取量が増えるほどリスクが低くなっていました。海外の論文でも、1日3.5杯のコーヒー摂取で全死亡率が最も低くなったことが示されています。
🔸飲み過ぎには注意しよう
一方、コーヒーは飲み過ぎるとデメリットも生じます。まず、大量に飲むと胃が荒れやすくなる可能性があります。コーヒーは、消化に必要な胃酸の分泌を活発にすると考えられています。飲み過ぎると胃酸の分泌量が増え過ぎて胃の粘膜が刺激され、胸焼けや腹痛などが生じることがあります。
さらに、コーヒーの飲み過ぎによるカフェイン依存症の懸念もあります。大量のカフェイン摂取が習慣になっていると、カフェインを摂取しなくなることで頭痛、不安、吐き気、大量の発汗といった離脱症状が出ることがあります。
🔸適切な量を守ろう!
多くの研究で、1日3〜4杯程度のコーヒー摂取で高い健康効果がみられることから、この程度の量を習慣的に飲むのは健康に良いと考えられます。ただし、カフェインには覚醒効果があるため、夜遅い時間に飲むと、人によっては眠れなくなることがあるかもしれません。コーヒーの摂取は夕方ぐらいまでにするとよいでしょう。
また、糖尿病のリスク低下に関しては、カフェインレスのコーヒーでも効果があったというデータがあります。クロロゲン酸はカフェインレスコーヒーにも含まれますので、カフェインが苦手な場合でも一定の健康効果は期待できると考えられます。
🔸さいごに
・食事指導、トレーニング指導はBEYOND六本木店にお任せください!
当店では、お客様1人1人にパーソナライズした、
パーソナルトレーニング、姿勢改善指導、LINEでの食事指導付プランもご用意しております!
また、遺伝子検査を行い、科学的にその方に合った食事方法のアドバイスも可能です。
是非、BEYOND六本木店にお気軽にご相談ください!!
現在体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!
▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS