美姿勢から痩せ体質へ

だから大切!たんぱく質が不足すると起こる症状

  
\ この記事を共有 /
だから大切!たんぱく質が不足すると起こる症状

たんぱく質が不足すると危険です!

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

ダイエットをする時、たんぱく質は摂らないといけないイメージはありませんか?

実はたんぱく質は筋肉を生成するだけではなく、私たちの身体にとってとても大切な栄養素なんです!

本日はそんなたんぱく質が不足してしまうと起きてしまう症状についてお伝えします!

◆意外と意識しないと足りていない

実は意識をしないとたんぱく質って意外と摂れていないんです!

これは私生活の様々な要因で食生活がおろそかになる事も要因の一つだと考えられます。

◆たんぱく質が不足しているサイン

以下のような症状があればたんぱく質が不足しているサインです。

・ダイエット中、食事は常に低カロリーを意識

・忙しいので簡単に食事を済ませてしまう

・運動しても体力がつかない

・髪にコシがなくなってきた、肌にハリやツヤがなくなってきたと感じている

・なんだか集中力がなくなってきた気がする

心身のトラブルでも、食生活の偏りから起きるたんぱく質不足が原因となっていることがあります。

◆たんぱく質不足が身体に与える影響

・筋肉量の減少

体内に入ってくるエネルギーが減少すると身体は危険を察知して、筋肉を分解して必要なエネルギーを作り出します。

つまり、必要なエネルギーを補給しないまま生活していると、エネルギー源を筋肉に頼らざるを得なくなり筋肉量が減ってしまう可能性があります。

筋肉を作る材料となるのはたんぱく質です。

実は臓器も筋肉でできています。

低カロリーの食事や高脂肪の食事を続けて体内のタンパク質を不足させてしまうと、結果として基礎代謝量が落ちて太りやすく痩せにくい体質を作りやすくなってしまいます。

・肌や髪のトラブル

女性の方は肌のハリやツヤ、弾力を維持するコラーゲンを失いたくありませんよね?

しかし、コラーゲンもたんぱく質から構成されています。

体内のたんぱく質が不足してしまうと、コラーゲンそのものが減少してしまいます。

皮膚組織の大部分を占める真皮の材料となっているのもコラーゲンです。

コラーゲンにエラスチンという体の構造を担う構造たんぱく質が加わり、肌に弾力を与えると言われています。

また、髪の毛の大部分はケラチンと呼ばれるたんぱくで構成されています。

ですので、たんぱく質不足は枝毛や切れ毛の原因にもつながります。

◆さいごに

本日はたんぱく質が不足してしまうと起きてしまう症状についてお伝えしてきました。

日々の不調の原因はたんぱく質を補う事で解決するかもしれません。

ダイエットやボディメイクを行う時は体重×1.5〜2gのたんぱく質量を確保していただきたいです。

BEYOND六本木店の食事指導では、お客様のライフスタイルに合わせた食事指導を行っております。

たんぱく質量を確保するのが難しいという方もコンビニで買える食材やサプリメントを用いて理想の結果まで導きます!

現在2月限定で通常5,500円の体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.