美姿勢から痩せ体質へ

【女性必見!】ダイエット時にこそ筋トレをして欲しい理由

  
\ この記事を共有 /
【女性必見!】ダイエット時にこそ筋トレをして欲しい理由

せっかくダイエットをするなら効率的に痩せたいですよね?

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

今までランニングや食事制限をしても、思うように体重が落ちなかった経験はありませんでしたか?

その現象、もしかしたら筋肉量が少ないからかもしれません。

本日はダイエット時の筋肉の必要性をお伝えしていきます!

◆ダイエットで筋肉が必要な理由

筋トレと聞くと、ボディビルダーのような大きい体やジムで負荷の大きいマシンを使ってキツいトレーニングをする必要があると想像しませんか?

一方で、筋肉が硬くなってしまって女性らしさが減るかもしれないと敬遠してしまう人もいるかもしれません。

しかし、筋トレは筋肉を肥大させることに特化するだけではありません。

鍛える部位を選んで適切な筋トレを行うことにより女性らしい、しなやかで美しい体型を目指すことが可能です。

また、適度な筋トレはダイエットにも効果的です!

◆筋肉量を増やすメリット

・ダイエット効果の促進

筋肉は体温を作り出すので、筋肉量が増えると基礎代謝が高まります。

基礎代謝が高まれば運動をしてないときにもカロリーは消費されます。

極端な話ですが、寝ているときにもダイエットをしていることになります。

厚生労働省によると、1日の総消費エネルギーのうち60%は基礎代謝によるものです。

つまり、基礎代謝は体格に依存していると言えます。

もちろん、健康的にダイエットをするには身体活動量を増やしてカロリーを消費させることも必要です!

基礎代謝で底上げもしながらこの二つを組み合わせることでさらに効果的なものになります。

・キレイに痩せる

絶食などの無理な食事制限でダイエットを行った場合、仮に体重は減らせてもメリハリの無い身体になってしまいます。

筋肉量を意識しながらダイエットをすれば姿勢も良くなります!

また、健康的に体重を落とすことができるので、周りからの印象はもちろん自分自身の内面にも良い影響を与えてくれます。

◆筋肉を付けるために大切なこと

筋肉を付けるためには様々な要素が必要です。

ですが、まず一番大切なのは“継続すること”です!

筋肉は1日、2日ですぐに付くようなものではありません。

いきなりスタートダッシュを決めすぎてしまっても続かなければ勿体無いです。

まずは無理のないペースでコツコツ継続していきましょう!

◆さいごに

本日はダイエット時の筋肉の必要性をお伝えしました!

女性の場合、ホルモンバランスの関係で筋トレをしても男性のようにすぐに大きくなる心配はありません。

寧ろ、筋肉量を増やすことでダイエットを加速させる事ができます!

その為には前述したように筋トレを継続する必要があります。

BEYOND六本木店ではお客様が継続していただきやすいように、適切なプランをご提案させていただきます!

みなさんも筋トレを習慣化して、永続的に理想な身体を手に入れませんか?

現在2月限定で通常5,500円の体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.