油がないと痩せない?ダイエットとの関係とは!?①
\ この記事を共有 /
油がないと痩せない?ダイエットとの関係とは!?①
油がない痩せないの?油とダイエットの関係ってなに!?
みなさんこんにちは!六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
本日は私たちの身体になくてはならない油とダイエットの関係を徹底解説します!!
◆まずは結論から!!!
ダイエットと油の関係ということで油がないとダイエットは成功しません!!!
え?油を今まであまり摂らないようにした方が良いと聞いてきたという方は多いのではないでしょうか?
実は油がないと痩せないんです、、、
その理由をこれからご説明していきます!!!
◆油の重要性①
先ほど油がないとダイエットが成功しないと言ったのですがその理由は下記になります!
・ホルモンの生成ができず痩せない
・人体細胞60兆個の細胞膜の保持
・脳の60%は脂肪できている→脳組織を作る栄養素
・炎症を防ぐ
油が足りず、ホルモンの生成ができないので男性ホルモンであるテストステロンや
女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されずらくなります
つまり男性は精力不足、筋肉が付きづらい
そして女性は更年期障害は、生理不順になりやすいです
また細胞膜の保持をしてくれているので、例えば子供を産みたいとなった際に
細胞膜が硬い状態や荒れている状態だと精子が卵子に着床しづらく妊娠もしづらくなってしまいます。
◆油の重要性②
脳の60%は脂肪でできています!
脂肪が少なくなることで脳機能が低下して成長ホルモンが出づらくなります。
従って筋肉が付きづらい、心臓の機能が低下して心筋梗塞、動脈硬化などの病気にかかりやすくなります。
また、油の質が悪いと筋肉痛や日焼けなどの肌の炎症などの回復が遅くなってしまいます。
油を摂取する上でもただ摂るだけではなく質にこだわって摂取していきましょう!
◆良い油とは
良い油とは血管を柔らかくしてくれて病気を防ぐだけではなく脳機能まで高めてくれます。
特に魚に含まれるオメガ3脂肪酸のDHAやEPAは体脂肪を減らしてくれる作用があったり、脳機能の改善にも
つながるので積極的に魚や亜麻仁油などを摂取していきたいですね!
・不飽和脂肪酸(青魚、ナッツ類、えごま油、亜麻仁油)
植物性や、魚に多く含まれ、血液をサラサラにし心疾患のリスクを下げます。
特にクリルオイル(オキアミという小さなエビ)をサプリメントで摂取することを推奨します。
オメガ3脂肪酸は酸化しやすく効果が薄れてしまう場合があるので抗酸化作用がある下記のようなサプリメントを摂ることでより身体に良い状態で吸収してくれます。
◆悪い油とは
私たちが普段食べている嗜好品などは下記の油がほどんどになっています。
このような脂は血管を硬直させてしまい、動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞などの病気に
つながりやすくなってしまいます。
特にトランス脂肪酸は健康被害が大きいのでアメリカでは2018年に禁止されているのですが、日本では未だ
に使用されています。
このような油をいかに摂取しないようにするかが健康やダイエットを続ける際に大切になります。
・良い油である不飽和脂肪酸は常温で固まりにくいが悪い油の飽和脂肪酸は常温で固まりやすい。
飽和脂肪酸 (肉の脂肪、バター、ラード、ショートニング、乳製品等)
動物性食品に多く含まれ、悪玉コレステロールを増やし心疾患リスクを高めます。
【アメリカで禁止されているトランス脂肪酸】
マーガリンや、菓子パン、お菓子等に多く含まれています。プラスチック油と言われるほど危険で、人工的に作られています。日本では禁止されていないので本当に注意が必要です。
◆最後に
良い油をうまく摂取したり、悪い油を摂取しないようにすることでダイエットが進みやすくなるのはもちろんですが病気の予防にもつながりますのでぜひ意識して食事をしていきましょう!
BEYOND六本木店では、理想の身体になるための食事、姿勢、運動、休養を通じた
リバウンドしない身体づくりとダイエット・健康・美容のための身体づくりをご提供いたします!!
BEYOND六本木店では確かな知識を持ったトレーナーが在籍しているので、正しい方法でダイエットを行っていただきます。
無理な食事制限は一切行いません。お客様に合わせて最適な食事の内容をご提供させていただきます!
現在無料カウンセリングを実施中です!
もうダイエットなんてしたくない、ダイエットで悩みたくない方は人生最後のダイエットを私たちと
一緒にしていきましょう!!!!!
▼▼▼無料カウンセリングご予約はこちらから▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS