美姿勢から痩せ体質へ

プロテインは身体に悪いってほんと!?

  
\ この記事を共有 /
プロテインは身体に悪いってほんと!?

皆さんこんにちは!

BEYOND六本木店トレーナーの竹内です!

本日はプロテインが健康に与える影響について解説していきます!

お役に立てると幸いです^ ^

◇プロテインは身体に良い?悪い?

【結論から】

あなたの体質や年齢、運動量に合ったプロテイン量であれば悪くない!むしろ良い!

です!

例えば…

同じ白米の量を食べていても糖尿病になる人もいれば、ならない人もいます。

また昨今はプロテインをあまり推奨しない記事や医学関係の方もいます。

ですが、私たちトレーナーはプロテインを推奨します!!

◇トレーナーのプロテイン摂取例

私は体重が63キロ、身長167センチで、ほぼ毎日トレーニングしています。

運動量が多いので体重×2g(130g程度)のタンパク質を摂るようにしています。

プロテインは1日2〜3杯(1杯タンパク質20g)は飲んでいます。

◇2〜3杯飲んでも健康!?

私は1日にプロテインを2〜3杯飲んでいます。

ですが…健康診断で肝臓の数値や腎臓の数値に異常はありません!

また数字上以外の生活面でも不調はなく、

プロテインの飲み過ぎで太ることもありません。

ですがその分お菓子やパンなどを控えるように意識しています^ ^

空腹感や食欲を抑えられているのは、プロテインを中心にタンパク質を摂っているお陰だと思っています。

また、タンパク質は非常に腹持ちがいいです^ ^

◇プロテインは何杯がおすすめ??

厚生労働省の発表している推奨量は、男性で65g

女性は50gです。だいたい体重×1gですね。

これは激しい運動をしていない一般の方にむけた数字です。

人間の身体や酵素などほぼ全てタンパク質で出来ています。

ですが運動を生活に取り入れている人の場合、

運動すると筋肉が分解され代謝されてしまいます。

アメリカスポーツ医学会の研究では体重×2gグラム必要というデータもあり

タンパク質を多く摂ることで運動パフォーマンスが上がるのは常識になりつつあります。

なので、ダイエットを目的に運動をしているのなら

プロテインを1日2杯程度は摂るべきでしょう。

◇肝臓、腎臓が悪い人のプロテイン摂取

いままで書いた内容はあくまで健康な人の場合です。

もともと肝臓の腎臓の数字が悪い人は、必要以上のタンパク質はやはり負担になります。

また、健康な人ならどれだけ摂っても良い?上限は?体重の4倍とっても良いの?

などなどの疑問があるかと思いますが、

いずれも負担がかかるかもしれないので推奨はできません。

しかしアスリートやボディビルダーは別で、

彼らは健康寿命を短くしている可能性があり、

そのリスクを背負って激しい練習と大量の栄養摂取を行います。

その例として、相撲の選手は62才とかなり短いです。

◇プロテインは人工物だから良くないの??

プロテインは人工物だから身体に良くないという意見もありますが

それもまた違うと思います。

プロテインは牛乳を濾してタンパク質の純度を高くした(食品)です。

なのでプロテインを人工物だ!!というのであれば、

小麦粉や白米も玄米や小麦を生成し純度を高くして加工したものですので同じです。

また小麦粉や白米は栄養価が下がっているのに対して、

プロテインは牛乳に含まれる余分な脂肪分と

乳糖を含んでおらず、純粋なタンパク質が材料のほとんどです。

なので牛乳より消化しやすく栄養価が高いです。

またプロテインを3杯飲んでも太りにくいですが

牛乳を3杯飲むと脂質が多く太るリスクはかなり高いです。

ですが1つ注意点です。

タンパク質を体重×2.8g以上摂ると、腎結石のリスクが上がるのは実際に研究データとしてあるので注意が必要です。

◇さいごに

いかがだったでしょうか。

プロテインはサプリメントに位置付けられていますが、限りなく食品に近いです!

うまく活用し筋肉量の増加を狙って行きましょう!

ダイエットやボディメイクは食事の管理が大切です。

ストレスなく継続できる食事方法を身につけることです。

タンパク質、脂質、炭水化物、いずれもあなたの体には必要ですが

人それぞれ合う栄養素があります。

beyond六本木店ではDNA検査を実施し、あなたに合った食事バランスをお伝えします。

あなたに合った栄養バランスで食事をするとダイエットは非常に楽に進みます。

検査だけでもご利用いただけますので

▼▼▼▼ぜひご来店、お問い合わせください!!▼▼▼▼

お問い合わせはこちらまで!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2022All Rights Reserved.