筋肉痛がある時は筋トレしない!?
\ この記事を共有 /
筋肉痛がある時は筋トレしない!?
『筋肉痛がある時は筋トレしない!?』
皆さんこんにちは!
六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
「筋肉痛がある時は治るまで休みましょう!」と
一度は言われたことがあるのではないでしょうか。
間違えではないのですが、絶対ではないです!
BEYOND六本木店では多くの方を健康的な生活へむけてサポートしてきました。
知っておくと得する知識ですので、最後まで一読くださいませ。
🔸昔から筋肉痛がある場合は筋トレはNGと言われているが・・・
昔から、当たり前のように言われている筋肉痛がある場合はしっかり休む。
間違えではないのですが、筋トレとパフォーマンス競技とでは少し考えが異なります。
スポーツをする方は確かに、筋肉痛が残っている場合の競技パフォーマンスは圧倒的に低下します・
しかし、「筋肥大」の観点では筋肉痛=筋肥大ということでは無いことがわかっております。
筋肉痛が来ない場合でも、しっかりと筋肥大は起こるからです。
🔸そもそも筋肉痛とは・・・
普段使わない筋肉を突然使ったり、同じ筋肉を使いすぎたりすることで、筋肉を構成している線維(=筋線維)や周りの結合組織に微細な傷がつくことであり、損傷した筋線維を修復するために白血球を中心とした血液成分が集まる。
このとき「炎症」が起き、刺激物質(ブラジキニン、ヒスタミン、セロトニン、プロスタグランジンなど)が生産され、筋膜(筋肉を包んでいる膜)を刺激する。それが感覚中枢を介し、痛みとして感じる。
つまり筋肉痛とは、傷ついた筋線維を修復する過程で炎症が起き、生成された刺激物質が筋膜を刺激して起こるものと考えられています。
🔸結論
筋肥大に関しては、多少の筋肉痛が残っていても長期的な筋肥大効果は見込めます。
ただし、最低48時間を空ける必要があります。過度に追い込むことは、怪我のリスクが高まり、パフォーマンスが低下することは間違えないので、うまく自分の身体と向き合って目標に対しての選択ができるといいでしょう。
🔸さいごに
・食事指導、トレーニング指導はBEYOND六本木店にお任せください!
当店では、お客様1人1人にパーソナライズした、
パーソナルトレーニング、姿勢改善指導、LINEでの食事指導付プランもご用意しております!
また、遺伝子検査を行い、科学的にその方に合った食事方法のアドバイスも可能です。
是非、BEYOND六本木店にお気軽にご相談ください!!
現在体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!
▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS