美姿勢から痩せ体質へ

あなたは大丈夫?ダイエットと代謝の関係性

  
\ この記事を共有 /
あなたは大丈夫?ダイエットと代謝の関係性

「意外と知らない!?ダイエットと代謝について」

皆様、こんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店のトレーナー谷口です!!

ダイエットの経験がある方なら、一度は耳にしたことがあるかもしれません。

しかし、実際に代謝って何なのかと聞かれるとなかなか理解されている方は少ないのではないでしょうか?

そこで今回は代謝とは何なのか、ダイエットとの関係性について紹介します!

代謝とは

人間の身体は「活動代謝」、「食事誘発性熱産生」、「基礎代謝」の3種類の代謝を行っています。

「活動代謝」とは体を動かすことによって消費されるエネルギーで、「食事誘発性熱産生」は食事したものの消化に使われるエネルギーのことです。

そして、3種類のうち最も大量にエネルギーを必要とするのが「基礎代謝」です。

「基礎代謝」とは身体が一日に生命活動をするために最低限必要とするエネルギーのことを指します。

つまり、呼吸や血液循環、体温維持など、生きていくために必要な最低限のエネルギー消費のことです。個人差があり、年齢や性別、身体活動量などによって異なります。

基礎代謝が低いと痩せにくく、太りやすい体質になる傾向があります。

なぜ基礎代謝が低いと痩せにくくなるの?

基礎代謝が低いと体内で生成するエネルギーの量が少なくなってしまい、摂取した脂質や糖質といった栄養素がエネルギーとして使われずに余るようになり、脂肪として身体に蓄積されていきます。

つまり、基礎代謝の高い人は痩せやすく、低い人は痩せにくいということになります。

しかし!!

基礎代謝は生活習慣を変えることによって誰でも上げることができるのです!!

基礎代謝を上げる方法

まず、以下のような方法があります。

①適度な運動をする:筋肉量を増やし、体温を高める効果があります。ウォーキングやジョギング、筋トレなどがおすすめです。

②均衡のとれた食生活をする:食事の栄養バランスを考え、たんぱく質、炭水化物、脂質(PFCバランス)などを適切にバランス良く摂るようにしましょう。

③ストレッチをする:ストレッチには自律神経を整える作用があります。自律神経の乱れは低体温の原因になります。朝起きたら朝日を浴びながらのストレッチをすると、交感神経が優位になり、代謝が上がりやすくなります。

④水分を摂る:水分が不足すると代謝が低下し、脂肪が燃焼しにくくなります。1日に2リットル程度の水分を摂るように心がけましょう。

⑤睡眠をしっかりとる:睡眠が不足すると代謝が低下し、脂肪がたまりやすくなります。7~8時間程度の睡眠をとるようにしましょう。

⑥サプリメントを摂る:ビタミンやミネラルが含まれたサプリメントを適切に摂取することで、効果的です。

最後に

基礎代謝を上げることがダイエットにおいてとても重要なのはわかったけど、なにから始めたらいいのか分からない、一人でなかなか頑張れないという方、安心してください!!

私たち、BEYONDO六本木店のトレーナーがサポートいたします!

BEYOND六本木店では、マンツーマンによるトレーニング指導は勿論、LINEによる食事指導付のプランもご用意しております!

現在無料カウンセリング、体験トレーニング実施中です!

食事指導が気になる方はこちらをクリック

是非、この機会にお気軽にお問い合わせくださいませ。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.