美姿勢から痩せ体質へ

これで安心!チートデイの活用方法!

  
\ この記事を共有 /
これで安心!チートデイの活用方法!

これであなたも安心してチートデイを過ごせます!

チートデイとは、ダイエット中やボディメイク中に設定される、通常の食事範囲を超えた摂取が許される日のことです。

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

この日だけは普段許されないスイーツやジャンクフードなどを好きなだけ食べることができます。そこで、本日のブログはチートデイについて、そのメリットや注意点を解説します。

◆チートデイのメリット

・トレーニングのモチベーションを維持する

ダイエットやボディメイクなどのトレーニングをしていると、食事制限が課せられます。

こういった状況においては、食事を我慢する生活が続きます。

そのため、ストレスやモチベーションの低下を引き起こしやすくなります。

しかし、チートデイが適切に設定されている場合、制限されている食事や間食を食べる楽しみを与えることができます。

結果として、トレーニングのモチベーションを維持することができます。

・新陳代謝をアップさせる

食事制限が続くと、新陳代謝が低下します。

すると、ダイエット後のリバウンドが起こりやすくなります。

しかし、チートデイによって大量のカロリーを摂取することで、身体は新陳代謝を上げようとします。

このように、身体は、より多くのエネルギーを必要とする筋肉の成長を促進し、脂肪燃焼効率を高めることができます。

・心理的なリフレッシュ効果がある

食事制限が続くと、食べたいものを我慢するストレスや、社交的な場面での食事が制限されることでのストレスも発生します。

しかし、チートデイが設定されている場合、普段食べられないものを好きなだけ食べることができるため、ストレスを解消することができます。

結果として、心理的なリフレッシュ効果が得られます。

◆チートデイの注意点

・ 摂取量の調整が必要

チートデイは、自由に食べたい食べ物を好きなだけ食べることができるため、制御しないと、普段のカロリー制限とは正反対の結果を引き起こす可能性があります。

例えば、食べ放題など大量の食事を提供する場所では、摂取量を調整する必要があります。

また、糖分の過剰摂取には注意してください。

1日に摂取するカロリーの目標についても確認します。

その範囲内でチートデイを楽しむようにしましょう。

・食べ過ぎによる不快な症状に注意する

チートデイのために普段よりたくさん食べてしまうと、消化に問題が起きることがあります。

特に、高脂肪や高糖分の食品を多く摂取する場合は注意が必要です。

消化不良や胃腸トラブルを引き起こすことがあります。

そのため、食べ過ぎには注意して、身体が不快にならない範囲で楽しむようにしましょう。

◆さいごに

本日は、チートデイについてお伝えしてきました!

チートデイはやり方次第でダイエットの味方になってくれます。

BEYOND六本木店の食事指導では、お客様にストレス無く結果を出していただけるように、適度にチートデイも取り入れながら食事指導を行っていきます。

効率的に結果を出しませんか?

現在体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.