美姿勢から痩せ体質へ

意外と知らない!水分と筋肉との関係性

  
\ この記事を共有 /
意外と知らない!水分と筋肉との関係性

水分と筋肉の関係性には、非常に大きな影響があります。

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

筋肉は、主にタンパク質から形成されています。

実は水もその成分の一つなんです!

水は筋肉の構成要素の一部として必要不可欠なものとなります。

本日のブログは水分と筋肉との関係性についてお伝えします!

◆どう関係するの?

筋肉は、運動やトレーニングを行うことで強化され、大きくなっていくものです。このような筋肉をつくるためには、十分な水分補給が必要とされます。

筋肉自体も水を含む組織であることから、水分不足によって筋肉の機能低下や筋肉痛の発生などが引き起こされることがあります。

◆水でトレーニングのパフォーマンスが上がる!?

また、筋肉を動かすためには、エネルギーが必要となります。

このエネルギーは、筋肉内のグリコーゲンから得られます。

このグリコーゲンの合成には水も必要です。

したがって、水分摂取が不十分な状態では、筋肉の機能低下や疲労感の増大などが起こることがあるものです。

さらに、水分不足は筋肉のパフォーマンスを低下させるだけでなく、体内の代謝にも悪影響を及ぼします。

体内に十分な水分がなければ、血液の流れが悪くなります。

つまり、酸素や栄養素の運搬が十分に行われなくなることから、筋肉の機能低下だけでなく、全身のパフォーマンス低下を引き起こすことが考えられます。

したがって、筋肉を効果的に強化するためには、十分な水分補給が必要不可欠です。

◆水分補給はこまめに行う

特に、運動中やトレーニング後には、汗とともに失われる水分を十分に補給するように心がけましょう。

また、一度にたくさんの水分を摂るのではなく、こまめに少量ずつ摂ることが効果的です。

◆さいごに

本日は水分と筋肉との関係性についてお伝えしてきました。

水は、筋肉を構成する成分の一つであるだけでなく、筋肉の機能を維持するためにも、体内の代謝を助けるうえでも非常に重要な要素です。

筋肉を強化したい方は、運動やトレーニングとともに、十分な水分補給を心がけることが、より効果的に筋肉を強くするために必要不可欠だと言えます。

BEYOND六本木店では食事指導だけではなく、お水の飲み方などお客様に合わせた栄養指導を行っております。

BEYOND六本木店で効率的に結果を出しませんか?

現在体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.