美姿勢から痩せ体質へ

腎臓のこと知ってる!?腎臓の機能について!

    
\ この記事を共有 /
腎臓のこと知ってる!?腎臓の機能について!

みなさんこんにちは!六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
腎臓のこと知ってる!?腎臓の機能について!

本日は私たちの身体の中でも日々酷使されている「腎臓」についてご紹介します!
皆様の腎臓のために日常の生活の中でも意識できることを書きますのでぜひご覧ください!

◆そもそも腎臓ってどんな機能あるの!?

腎臓は身体を正常に保つ上で非常に大切な臓器です!
働きとして、血液をろ過して、体の中に溜まった老廃物や水分、取り過ぎた塩分などを尿と一緒に体の外へ出してくれる働きがあります。
腎臓はいらなくなった余分なものを体から追い出して、必要なものだけをしっかり体の中に残してくれるので、体の中の環境を正常に保つことができるのです。


特に大切な役割としては老廃物の排出、血圧の調整、血液を作る役割をしています!

この3つを下記でご説明していきます!

◆1・老廃物の排出

ここではまず老廃物の排出機能についてご説明します。

腎臓は血液を濾過して老廃物や余分な塩分を尿として体の外へ排出してくれます。
また、体に必要なものは再吸収して体内に留める働きをしてくれています。

腎臓の働きが悪くなると尿が出なくなり、老廃物などが体に蓄積し尿毒症(通常の腎機能の10分の1くらいに働きが落ちる状態)になるおそれがあります。

つまり通常であれば、老廃物を排出してくれる腎臓が機能が落ちてくると身体に対して害が出てくるのです。

◆2・血圧の調整

腎臓は、塩分と水分の排出量をコントロールすることによって血圧を調整しています。
血圧が高いときは、塩分と水分の排出量を増加させることで血圧を下げ、血圧が低いときは、塩分と水分の排出量を減少させることで血圧を上げます。また、腎臓は血圧を維持するホルモンを分泌し、血圧が低いときに血圧を上げます。
腎臓と血圧は密接に関係し、腎臓の働きの低下によって高血圧になることもあります。
また、高血圧症は腎臓に負担をかけ、腎臓の働きを悪化させることもあります。

つまり血圧の上がりやすい食事をしている方は注意が必要になってきます

・血圧の上がりやすい食事をしている方の特徴

・塩分の多い食事を好む方(汁物・干物・加工食品など)
・アルコールを日常から飲む習慣のある人
・野菜や海藻、キノコ類を食べない方

上記に当てはまる人は要注意です!
現代人は1日に塩分を約10グラムほど摂取します。これは摂りすぎに当たります。
外食や加工食品をよく食べる方は気がついたら塩分過多になっている可能性大です!
塩分量も気にして6gくらいを目安に食べていきましょう!

◆3・血液を作る役割

そして3つ目ですが血液(赤血球)は骨髄の中にある細胞が、腎臓から出るホルモン(エリスロポエチン)の刺激を受けてつくられます。
このエリスエポエチンというホルモンは簡単にいうと血液(赤血球)をつくるホルモンです。

腎臓の働きが悪くなると、このホルモンが出てこなくなってしまうため、血液が十分につくられず貧血になることがあります。

また、ホルモンや血液を作る材料はタンパク質です!
タンパク質不足はホルモン分泌不足を引き起こし、血液も作られづらくなってしまいます。
つまり貧血気味の方は特にタンパク質も一緒に摂取していきましょう!
タンパク質の重要性についての記事はこちらをご覧ください!→こちらhttps://beyond-roppongi.com/archives/803

◆腎臓ケアと対策

さてこれまでは腎臓の機能と大切さについて書いてきましたが、この章では腎臓ケアと対策について!

・食事面

食事面では野菜をたくさん摂取すること動物性タンパク質と植物性タンパク質の割合を考えること塩分に気をつけた食事をしていきましょう!
特にタンパク質の割合ですが、お肉だけではなくお魚、豆腐や納豆などバランスよく摂取していきましょう

・生活面

腎臓の機能を保つ上で適度に血流を流してあげることがとても大切です!
そのために水分補給を特に意識しましょう!水分が入ってこないと老廃物を流すことができなくなります。
老廃物を流してあげるためにも水分補給を最低でも1日2リットルはしましょう!

また、ストレスは血圧を上げてしまい腎臓にとても負担をかけます
睡眠時間よりも睡眠の質に目を向ける、深呼吸をするなどしてストレスマネジメントをしましょう!

・運動面

ウォーキングをしたり筋トレをしたりすることがおすすめです!
特にウォーキングに関しては通勤中なども意識次第で通勤→ウォーキングに変わります!
ただ歩いているだけではなくウォーキングをしているという意識を持つと脳が運動している!と思うようになります!
なので意識をして通勤をしましょう!

◆さいごに

本日は「腎臓の機能」についてのご紹介でした!

腎臓って聞いたことはあるけどどんな役割をしているのか分からない。という方も多いのではないでしょうか?
腎臓は尿の排出や血液を作ったりするとても重要な働きをしています!

意識すればできることばかりですので少しづつ意識をしてより健康的な生活を送りましょう!

ブログでは読んでくださる方に有益な情報をお伝えできるように努めています!
少しでも参考になったという方はこの情報を大切な人にシェアしていただけると幸いです!!


BEYOND六本木店では、あなたがストレス無く痩せられる食事サイクルを組ませていただくので安心してダイエットを行っていただくことができます!!!

もうダイエットなんてしたくない。ダイエットで悩みたくない。という方は人生最後のダイエットを私たちと
一緒にしていきましょう!!!!!

▼▼▼お問合せとご予約はこちらから▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.