美姿勢から痩せ体質へ

生理前の暴食はなんで?対策も紹介します!

  
\ この記事を共有 /
生理前の暴食はなんで?対策も紹介します!

皆さんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のパーソナルトレーニングジム

Beyond六本木店のトレーナー竹内です😄

本日のテーマ

【女性の生理前に起きる食欲増大について】説明していきます!

また対策も考えますので参考になったらうれしいです☀️

生理前の食欲増大

女性の皆さんは

生理前になると甘いものが食べたい

クッキーが食べたい

何でもいいから食べたい!!

と胃袋がブラックホールかのごとく食欲が増した経験はございますか?

今日はその食欲増大の謎について栄養学的視点から解説できればと思います✋

生理前に暴食が起こる理由

生理前に、食欲増大が起こる理由

それは、ズバリ栄養必要量が増大するからです

生理を起こさせるのは、ものすごくエネルギーが必要になります。

そしてものすごく栄養を必要とする行為です。

なので、栄養が不足していると、食欲暴走が起こると言うメカニズムです。

栄養不足のパターン①

この栄養不足には、2つのパターンがあります。

1つ目が、いろんな栄養素が不足しているパターンです。

仮に仕事が忙しく、2 、3週間栄養が少ない食事になると

(菓子パンで繋いだりマックを食べたりなどです🍔)

そうすると体は栄養不足になります😓

この状態で生理を迎えてしまうと、体が栄養が足りないぞと言うことでたくさん食べて栄養を取らせようとします。

なので、食欲が増大すると言うわけです。

このパターンは何でもかんでも食べたくなります。

心当たりのある人は3食、食事を食べているか見直しましょう😌

日々の積み重ねって重要です😃

栄養不足のパターン②

2つ目のパターンが、ズバリ鉄不足パターンです

鉄不足だと、糖質やカフェインを欲しくなります。

とにかく甘いお菓子が欲しくなる。

またコーヒーなどカフェインが含まれているものが欲しくなる。

これはなぜかというと

鉄はエネルギーを作る上で重要な栄養素だからです。

月経は起こる前から鉄が使われています。

そしてエネルギーを作るための鉄が不足してきます。

鉄が不足してくると糖質からのエネルギーしかうまく代謝できなくなります。

(鉄はミトコンドリアで脂質を燃やす効率のいいエネルギー代謝で使われる)

なので糖質ばかりを継続して欲しくなります。

だるい、動けない人はこのパターンです。

生理前の暴食対策

生理前に暴食を抑える対策は

まずは忙しくても3食しっかり食べる

また鉄分補給のために

赤身のお肉、お魚、レバーなども積極的に摂取することです!

またサプリメントの利用もアリです😌

鉄を補給する際の注意点

生理前の暴食について対策まで書きましたが

※注意点があります😌

【それは腸内環境が荒れていると鉄は吸収されづらくなることです】

吸収されなかった鉄は腸のゴミになって便秘の原因になります😓

下痢をしやすい、便秘をしやすいタイプの方は↓

腸内環境はどうやったら良くなるの?についてはこちらで解決

さいごに

今回は生理前の暴食について書きました。参考になれば嬉しいです😃

ダイエットを阻害する現象の多くは適切な栄養補給

また、綺麗な腸内環境の2つが揃うことで自然と改善されます。

beyond六本木ではお客様に寄り添い、どんなパーソナルジムよりもLINEによる速いレスポンスで食事を改善しダイエットを成功に導きます。💨

体は人それぞれで違います。だからこそあなたに合ったダイエットはプロに任してみては??😌

まずは無料カウンセリングで人生を変える第一歩を

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2022All Rights Reserved.