巻き肩改善ストレッチ!デスクワーカー必見!
\ この記事を共有 /
巻き肩改善ストレッチ!デスクワーカー必見!
みなさんこんにちは!
六本木駅から徒歩3分のパーソナルトレーニングジム
beyond六本木トレーナーの竹内です!!
本日は巻き肩を解消するストレッチをご紹介いたします!!
参考になれば幸いです😌
◇巻き肩ってなに?
巻き肩とは…
肩の位置が横から見た時に耳の穴よりも前にある状態です。
巻き肩になると…
・首が太くなる
・鎖骨が見えなくなる
・肩こりになる
・猫背になる
・太りやすくなる
などの弊害がいっぱいです💦
放っておくとやばい!!
◇巻き肩の原因
耳の位置よりも横から見たときに肩が前にある状態をいいます。
巻き肩の原因
①大胸筋や小胸筋が固い
胸の前にある筋肉が硬くなることによって、
腕が巻き込まれてしまい肩が前に位置してしまいます。
②肩甲骨周り(背中)の筋肉が弱い
背中の筋肉が弱くなると肩甲骨が後ろに引っ張れなくかり、
肩が前に巻き込む形になります。
③前腕の筋肉が硬い
前腕の筋肉が硬いと腕が内側に回転しやすくなり、
肩が前に巻き込まれてしまいます。
◇巻き肩は解消できる??
腕と肩の前側の筋肉をストレッチすると解消できます!!
まず、前腕の円回内筋と言う前腕の筋肉が硬くなり、肩が内側に巻き込まれています。
この腕の筋肉と肩の筋肉が硬くなることによって
肩が内側に来て巻き肩になってしまいます。
なのでどちらもストレッチすると効果的なのです!!!
◇ストレッチ方法
今回は巻き肩の原因3つを同時に1つで解決するストレッチを紹介します!
ストレッチは超簡単です。
①まずは手のひらを返して壁に向けます。
②ここから壁に対して体を捻っていきます。
この状態で30秒間保持します。
この姿勢が痛いと言う方は軽く肘を曲げてください。
曲げてしっかりと指を伸ばすこと、肩を開くことを意識してあげるといいです。
◇さいごに!
ストレッチお疲れ様でした!
1回のストレッチで巻き肩を戻す事は難しいと思いますが、
何度もやることで、改善されていきます!
まずは1日1回のストレッチをしてみて下さい。
最初のうちは、手をまっすぐ伸ばす事はできないと思いますが
徐々に手を伸ばせるようになってきます。
痛みの程度に合わせてストレッチしてください。
痛きもちいい程度のストレッチが1番効果があります!
姿勢改善はダイエットの一歩目。
姿勢が改善されると、一回の呼吸量が増えて、酸素を取り込む量が増えます。
脂肪は酸素によって燃やされています。
日々の呼吸量が増えると、ダイエットには劇的な効果を発揮します!!
beyond六本木は姿勢改善に自信があります!
ぜひ一度無料カウンセリング、体験トレーニングにお越しください!!
ご予約はこちらから