美姿勢から痩せ体質へ

あなたは摂れていますか?〝鉄分〟の重要性!

  
\ この記事を共有 /
あなたは摂れていますか?〝鉄分〟の重要性!

あなたは〝鉄分〟摂れていますか?

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

たんぱく質、脂質、炭水化物などの3大栄養素は日々の食事で意識されている方は多いかもしれませんが、その他の栄養素まで意識できていますか?

実は鉄分は私たちの身体に必須のミネラルの1種なんです!

本日はそんな〝鉄分〟についてお伝えします!

◆鉄分とは?

前述したように、鉄分は人の身体に必要な必須ミネラルの1種です。

鉄分はヘモグロビンに多く存在し、血流に乗って酸素を全身に運びます。

この鉄分が不足すると、赤血球中のヘモグロビンが減り、酸素の供給が不十分になります。

鉄分は体内では合成できないので、食事から補う必要があります。

◆特に女性は必要!

鉄分は特に女性は必要です!

個人差はありますが、生理時に失われる鉄分量は30mgと言われています。

一方で、食事から摂ることができる量は平均で約10mgと言われています。

このことから、女性は鉄分不足になりがちであることが分かります。

◆鉄分不足になるとどうなる?

鉄分不足になると貧血をはじめ、下記のようなさまざまな体調不良が起こってしまいます。

・疲れやすい

・頭痛やめまい、耳鳴りがする

・イライラ感や倦怠感を感じる

・顔色が悪くなる、爪の色が白くなる

◆鉄分には2種類ある!

鉄分には〝ヘム鉄〟と〝非ヘム鉄〟の2種類があります。

・ヘム鉄

肉や魚などの動物性食品に含まれ、体内への吸収力が高い

(レバー、牛ヒレ肉、牡蠣、カツオ、シジミなど)

・非ヘム鉄

野菜や海藻類、卵黄などに含まれ、ヘム鉄に比べると体内への吸収力が低い

(小松菜、ほうれん草、ひじき、納豆、きな粉など)

◆鉄分はダイエットにも効果発揮!

この鉄分は、血液の材料となるだけではありません!

・代謝アップ

鉄分はエネルギーを作り出すために必要な栄養素でもあります。

ですので、摂った栄養素をエネルギーに変え、燃焼しやすい状態にしてくれます。

・運動機能のサポート

身体を動かすためにはエネルギーと酸素が必要です。

運動時に鉄分が不足している状態だと、エネルギーと酸素が筋肉に行き渡らなくなります。

そうすると、運動の質が落ちてしまいます。

そのため、エネルギーと酸素を筋肉に届けるためには鉄分は必要不可欠なんです!

また、ダイエットで起こりがちなイライラも緩和してくれます。

◆1日に必要な摂取量は?

1日に必要な鉄分の量は男性、女性で異なります。

男性 7mg~7.5mg

女性 10.5mg

前述したように、女性は生理があるため、男性よりも多くの摂取が必要となります。

サプリメント等を活用しながらコツコツ摂取を心がけましょう!

◆さいごに

本日は鉄分についてお伝えしてきました。

適切な量を摂取することで、健康面はもちろんですが、ダイエットや運動時のサポートもしてくれる優れた栄養素です!

BEYOND六本木店では、ただ運動を行う、ダイエットを成功させるだけでなく、来てくださったお客様が健康的に結果を出していただけるような食事プランニングを第一に考えております。

ただ痩せる、結果が出るだけのパーソナルトレーニングジムはたくさんあります。

でもそのために過度な食事制限を行って体調を悪くしたり、リバウンドしてしまう・・・

果たしてそれは健康的なダイエットだと言えるのでしょうか?

結果を出したその先の人生まで豊かにする。それがBEYOND六本木店です!

みなさんも是非、当店の食事プランニングを体感してみませんか?

現在無料カウンセリング実施中です!

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店,2022All Rights Reserved.