美姿勢から痩せ体質へ

意外と知らない⁉︎適切な糖質摂取のタイミング

  
\ この記事を共有 /
意外と知らない⁉︎適切な糖質摂取のタイミング

糖質摂取のタイミングを正しくするだけで体重に変化が出るかも⁉︎

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

以前の記事で上手な糖質との付き合い方についてお伝えしたのを覚えていますか?

今回は具体的にどのタイミングで摂取すれば良いのかについてお伝えします!

◆糖質とは?

まずは糖質について説明します!

そもそも糖質とは、穀類やいも類、砂糖などに多く含まれる栄養素で私たちの身体を動かすエネルギー源になります。

車で例えるとガソリンみたいな役割になります!

車もガソリンが無くなると走れなくなりますよね?

私たちも同じで、極端に糖質を制限すると、疲れやすくなったりパフォーマンスが低下してしまいます。

◆糖質を摂るメリット

先程お伝えしたように、糖質は私たちの身体を動かすガソリンの役割を担っています。

そのため、糖質を摂ると運動効率や代謝を上げてくれます。

痩せたいからと言って、極端に制限してしまうと、代謝が下がりやすくなります。

そうすると、却って痩せづらくなってしまいます。

◆糖質を摂るべきタイミング

ここまで読んでいただいた方は、ある程度糖質を摂るべきタイミングが予想できるのではないでしょうか?

運動効率や代謝を上げてくれる糖質を摂るべきタイミング・・・

それは、運動前運動後です!

その理由を説明します!

◆運動前に摂取する理由

まずは運動前に摂取する理由をお伝えします!

前述しているように、糖質はガソリンの役割があります。

運動前に身体にガソリンを満タンにしてあげる事で運動時のエネルギーが持続し、パフォーマンスが上がります!

また、運動をすると身体から糖質は減っていきます!ここで身体に糖質が少ない状態だとエネルギーを作り出せない状態になるので、私たちの身体は筋肉を分解してエネルギーを作ろうとします。

これでは筋肉をつけようとトレーニングを行なっていても分解されてしまうのでとても効率が悪いですよね?

そのため、運動前の糖質の摂取が大切になります!

消化、吸収の関係で運動する1時間前に摂取することをおすすめします!

◆運動後に摂取する理由

次に、運動後に摂取する理由をお伝えします!

もう身体は動かさないから糖質は必要無いんじゃないかと思われるかもしれませんが、実は運動後の摂取も大切なんです!

運動するという行為は筋肉を破壊、分解している事になります。

私たちの筋肉や細胞はこの破壊、分解行為から回復していく過程で発達をしていきます。

ここで大切になってくるのが“栄養素”です!

筋肉は主にたんぱく質から作られますが、糖質と一緒に摂取する事でたんぱく質の吸収率が上がります!

ですので、運動後の摂取は大切になります。

また、運動時に糖質をエネルギーとして使用しているため、運動後に多少摂取しても脂肪にはなりづらいです!

運動後は吸収率も高いため、2時間以内に摂取できると尚良いです!

◆さいごに

本日は適切な糖質摂取のタイミングについてお伝えしてきました!

以前の記事でもお伝えしたように、糖質と上手く付き合う事ができると、ダイエットだけでなく、筋力アップにも莫大な効果を発揮してくれます!

その人の体重や運動量によって適切な糖質の摂取量は異なります。

BEYOND六本木店では、あなたに合わせた特別な食事プランをご提供いたします。

現在無料カウンセリング実施中です!

BEYOND六本木店でストレス無く、今までのしんどいダイエットから卒業しませんか?

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2022All Rights Reserved.