塩分とボディメイクの関係性
\ この記事を共有 /
塩分とボディメイクの関係性
ダイエットをしている方や健康を意識している方の中には、塩分の摂取量についても気を付けている方も多いことでしょう。
六本木駅6番出口から徒歩3分のパーソナルジム、BEYOND六本木店です!
塩分は健康に大きく関わる栄養素ですが、その摂取量によってはダイエットにも影響を与える場合があります。
本日のブログでは、塩分とダイエットの関係について、その影響や注意点について詳しくご紹介します。
◆塩分の摂取と体重への影響
塩分は体内の水分バランスを調整する役割を持っていますが、摂り過ぎると体内に余分な水分を蓄えることになり、むくみや体重増加の原因になることがあります。
また、塩分の摂り過ぎは食欲を刺激するため、過剰な食事摂取にも繋がる可能性があります。
そのため、塩分の摂取量をコントロールすることはダイエットにおいても重要なポイントと言えます。
◆塩分の摂取量の目安
厚生労働省では、成人の一日の塩分摂取目標量を7グラム以下としています。
しかし、一般的な食事では、この目標値を超えてしまうことが多いのが現状です。
加工食品やレストランでの外食など、意識しなければならないポイントが多いですが、食品の栄養表示を頼りにして摂取量を抑えることが必要です。
また、塩分以外にも調味料や添加物にも注意しながらバランスの良い食事を心掛けましょう。
◆塩分制限の方法
塩分の摂取を制限するためには、以下のような方法があります。
・加工食品の避ける
市販の加工食品は塩分が多く含まれている傾向があります。
自炊や自家製の料理を心掛けることで、塩分を抑えた食事を摂ることができます。
・味付けの工夫
塩分の代わりにハーブやスパイスを使った調味料を活用すると、塩味を感じることなく美味しい食事を楽しむことができます。
・野菜中心の食事
野菜は塩分が少なく、食物繊維も豊富です。
野菜を中心にした食事を心掛けることで、バランスの良い食事を摂ることができます。
◆さいごに
本日は塩分とボディメイクの関係性についてお伝えしてきました。
塩分はボディメイクだけではなく、健康にも直結する大切な栄養素の一つです。
健康にも直結する栄養素なので、制限し過ぎてもいけません。
BEYOND六本木店の食事指導では、ただ理想のお身体に導くだけではなく、一生涯健康に過ごしていただくための知識もご提供しています。
みなさんもBEYOND六本木店で健康的なボディメイクを行いませんか?
現在体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!
▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS