美姿勢から痩せ体質へ

年末年始におすすめ!お餅を食べてボディメイク!

  
\ この記事を共有 /
年末年始におすすめ!お餅を食べてボディメイク!

年末年始にはお餅がおすすめです!

みなさんこんにちは!

六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!

年末年始に食べる機会が多くなるお餅ですが、実はボディメイクの効率を上げてくれる食材なんです!

本日はそんなお餅についてお伝えします!

◆お餅=太るイメージ?

お餅100gあたりの栄養バランスは、

P(タンパク質)4.2g

F(脂質)0.8g

C(炭水化物)50.3g

となっています。

お餅はタンパク質と脂質は少なく、炭水化物の割合が高い食品です。

この炭水化物の量ですが、ごはんの1.35倍もあるんです!

これらのことから、お餅は太るといったイメージがあるのではないかと思われます。

ですが、この炭水化物こそボディメイクを行う上で重要な栄養素なんです!

◆炭水化物はトレーニングのガソリン

私たち人間は身体を動かすためには、ガソリンとなるエネルギーが必要です。

炭水化物はその大切なガソリンの役割を担っています。

また、ボディメイクを行う際に筋肉を付けて身体を絞る際にも炭水化物は必要です。

つまり、炭水化物を摂り、身体にガソリンをしっかり入れることでトレーニングでパワーを発揮し、質の高いトレーニングができるようになります!

◆そもそも運動をする人は炭水化物で太らない!

前述したように、炭水化物は身体を動かすエネルギー源になります。

つまり、食べた分しっかり動けば、エネルギーとして使われるので太ることはありません!

一方、脂質は貯蔵エネルギーなので使われ辛く、三大栄養素の中でも一番脂肪になりやすい栄養素と言われています。

そのため、多く摂りすぎてしまうとかなり運動を頑張らないと太りやすくなってしまいます。

◆食べ方の注意点!

炭水化物源として優れているお餅ですが、食べ方の注意点が1点だけあります!

それは、脂質を一緒に摂ることです!

炭水化物と脂質を合わせて摂ってしまうと、エネルギー密度が高くなってしまい、どうしても太ってしまいます。

ですので、お餅を食べる際はチーズやチョコレートなどをかけるよりも、きな粉や醤油など脂質が少ないアレンジを心がけましょう。

◆さいごに

本日は年末年始に食べる機会の多いお餅についてお伝えしてきました。

お餅に多く含まれる炭水化物はトレーニング時のエネルギー源になってくれるため、質の高いトレーニングを行うことができます。

筋肉を効率よく付けるためには食生活はもちろんですが、トレーニングの質も大切です。

BEYOND六本木店では、質の高いトレーニングを提供させていただきます!

そこにプラスで食事指導を付けていただくと、もう鬼に金棒レベルで結果が出ます!

今年も残りわずかです!

BEYOND六本木店で、より良いフィットネスライフを体感してみませんか?

今からでも遅くありません!

現在無料カウンセリング実施中です!

▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼

https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2022All Rights Reserved.