女性は筋肉が付きにくい!?
\ この記事を共有 /
女性は筋肉が付きにくい!?
【女性は筋肉が付きにくい!?】
皆さんこんにちは!
六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
男性より女性の方が筋肉が付きずらい。と耳にしたことはあるかと思います。
なぜ、筋肉が付きずらいのか。そもそも本当なのか。
今回は、知っているようで知らなかった情報を少しお話しいたします。
🔸女性は筋肉がつきにくい?その理由は?
男女差で筋肉のつきやすさに違いがあるとしたら、それはホルモン量の違いによるものです。
筋肉の発達に欠かせないホルモンの1つに「テストステロン」というものがあります。
テストステロンは男性ホルモンのため、分泌量は圧倒的に男性のほうが多く、
女性の体内での分泌量は男性の10〜15分の1程度の量しか分泌されません。
テストステロンの分泌量は筋肉のつきやすさに大きく影響するため、
男性より女性のほうが筋肉がつきにくいとされているんです。
また、女性の体内では「エストロゲン」という女性ホルモンが多く分泌されます。
エストロゲンにはテストステロンの分泌を抑える働きがあるため、
男性と比べるとどうしても筋肉が発達しにくくなってしまうのです。
🔸筋肉のつきにくさには個人差も関係している
ホルモンの分泌量の関係から、一般的には男性よりも女性のほうが筋肉がつきにくいとされていますが
「男性であれば必ず筋肉がつきやすい」「女性は誰でも筋肉がつきにくい」というわけではありません。
性別に関わらず、筋肉のつきやすさ・つきにくさには個人差があり、
これには生まれ持った遺伝子が関係しています。
例えば、私たち日本人は筋肉がつきにくい人種だといわれているんですよ。
筋肉のつきやすさには、人種だけでなく、
遺伝子レベルのさまざまな要因が関係していることを知っておきましょう。
🔸筋肉がつきにくい女性が筋肉を増やす方法
筋肉がつきにくい女性でも、トレーニング方法や食事法に気をつけることで筋肉を増やしやすくなります。
筋肉は、トレーニングによって筋繊維が損傷と回復を繰り返す「超回復」を繰り返すことで段々と大きくなっていきます。
そのため、まずは筋肉にしっかりと負荷をかけて筋繊維にダメージを与えることが重要です。
どんなトレーニングの場合でも、筋肉をつけることが目的なのであれば
「重めの重量×少ない回数」を意識してトレーニングしましょう。
反対に、ダイエットや筋肉の衰え防止であれば「軽めの重量×多い回数」を意識します。
🔸有酸素運動よりも筋トレメインにする
女性の場合、
筋トレと平行してランニングやウォーキングなどの有酸素運動も行っている方も多いのではないでしょうか。
しかし,有酸素運動をしすぎるとせっかくつけた筋肉がエネルギーとして分解されてしまう可能性があります。
筋肉をつけたい場合は、有酸素運動よりも筋トレをメインとしたメニューを組みましょう。
もちろん有酸素運動自体が悪いわけではなく、むしろダイエットや運動不足解消には有酸素運動が欠かせません。
あくまでも「筋肉をつけること」が目的の場合は、有酸素運動よりも筋トレを多く行うのが効果的です。
🔸さいごに
・食事指導、トレーニング指導はBEYOND六本木店にお任せください!
当店では、お客様1人1人にパーソナライズした、
パーソナルトレーニング、姿勢改善指導、LINEでの食事指導付プランもご用意しております!
また、遺伝子検査を行い、科学的にその方に合った食事方法のアドバイスも可能です。
是非、BEYOND六本木店にお気軽にご相談ください!!
現在体験トレーニングを無料で受けていただけるキャンペーン実施中です!
▼▼▼ご予約はこちら▼▼▼
ダイエット パーソナルジムについて ボディメイク 健康習慣 免疫 免疫力アップ 未分類 栄養・食事について油とダイエット 理想の身体への道 肌トラブル 腸活とダイエット
ダイエット パーソナルジム ボディメイク 腸活 食事