美姿勢から痩せ体質へ

落とし穴?良かれと思って食べている食品まとめ③

  
\ この記事を共有 /
落とし穴?良かれと思って食べている食品まとめ③

みなさんこんにちは!六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
落とし穴?良かれと思って食べている食品まとめ③

本日はみなさんが良かれと思って食べている「実は落とし穴な食べ物」第3弾についてご紹介します!

◆実は身体に良くない食べ物

意外とこんな食品も身体にあまり良くないんです!という代表的な商品をご紹介していきます!

以前は落とし穴であるハムやベーコン、ソーセージ・白米・0カロリー飲料について記事を書きました!
詳細はこちら→https://beyond-roppongi.com/archives/1574

今回は好評につき第3弾ということで上記の食べ物と同じくらい、意外と身体に悪い!というものをご紹介します!
今回ご紹介する意外と身体に悪い食べ物は大型の魚・サラダチキン・缶詰フルーツなどです

上記のものは日常でも食べやすく、高頻度で食べてしまうかもしれませんがここは注意です!

まずは上記の食品がなぜ良くないのかをご紹介していきます!

 

◆落とし穴その①大型の魚

え!?魚ダメなの??そう思われた方もいらっしゃると思います!
魚はオメガ3脂肪酸が含まれており、なおかつ低脂質高タンパク質のものが多いです!
身体に良いイメージしかない!という方も多いと思いますが意外な落とし穴をご紹介します!

・水銀

大型の魚→マグロや鯨、などの魚は水銀が多く含まれています。
特にマグロはオメガ3脂肪酸などの良質な脂質がたくさん含まれており、身体に良い反面水銀を多く含むという少しマイナスな面もあります。

水銀を含むと何がいけないの!?というところですが、水銀は中枢神経系及び末梢神経系に対し有毒であり、魚類に生物蓄積されたメチル水銀を 妊婦が摂取することにより、成長中の胎児に神経発達障害をもたらす場合あります。

・水銀による汚染

水銀による汚染に関してですが、水俣病やイタイイタイ病も水銀を体内に摂取してしまった際の病気の一つです。
身体に悪影響を及ぼす症状としては頭痛や神経障害、不眠などにもつながります。
意外と意識していないところから頭痛になっていたりしている場合もあります。
なのでマグロなどの大型の魚を高頻度で食べる方はまずは頻度を半分に減らしてみてくださいね!

また、特に妊婦さんなどはマグロを食べてはいけない。ということを聞いたことがあると思います。
それは母体である母がマグロを食べることで水銀を摂取し、胎児に届いてしまうからです。

・対策

対策としては大型の魚だけにならないようにすることです。
つまり、さんま、いわし、ほっけ、鮭などの魚を食べることです。
マグロは美味しいですが、頻度に気をつけて食べることが身体にとっては大切です!

◆落とし穴その②サラダチキン

みなさんサラダチキンは食べたことありますか!?
サラダチキンはタンパク質が取れて脂質が少ないし身体に良いよね!!
そう思われている方!実はこれが落とし穴です!

・サラダチキンの怖さ

確かにタンパク質が多く、脂質が少ないのですが実は産地が大切なんです、、

「国内製造」「国産」などとあるサラダチキンであれば大丈夫という認識を持つ方も多いのですが

サラダチキンの多くは海外産(特にブラジル)が多いです。

海外で飼育されている鳥は出荷まで急速に育てられるため肥育ホルモン(成長ホルモン)が使われていることが多いです。
この肥育ホルモンは日本では使ってはいけない禁止薬物なのです、、
これを使って急速に育てられた鳥肉を知らず知らずのうちに食べてしまっているのです。

このように食品に添加されているものだけではなく、原材料まで目を向けることが非常に大切です!!

◆落とし穴その③缶詰のフルーツ

缶詰のフルーツも実は落とし穴食品なのです、、

フルーツって身体に良いイメージあるという方も多いと思います!
確かに生のフルーツは食物酵素を摂れるので消化を促してくれたりとても身体に良いです!

・加熱処理をしてある

しかし、缶詰のフルーツはフルーツを缶詰めにするまでに加熱処理があります。

なので、熱に弱い栄養はほとんどなくなってしまいます

例えば、フルーツに含まれているビタミンCや酵素などは加熱すると減少してしまいます。

・シロップ漬け

また、フルーツの缶詰が甘い理由はシロップ漬けされているからです。

なぜシロップに漬けているのか・・・それは中に入っているフルーツの品質を保つためです。

昔から食品を保存する為の方法のひとつとして、フルーツを砂糖に漬けるシロップ漬けという方法があります。
シロップ漬けにされているのでとても血糖値が上がりやすく太りやすいですし病気になりやすいです。

上記の理由からフルーツと言えど栄養素が無い砂糖漬けとなってしまっています。
なのでフルーツを摂る際は必ず生のフルーツを食べるようにしてくださいね!


◆さいごに

本日は「落とし穴?良かれと思って食べている食品まとめ③」についてのご紹介でした!

今回の意外な落とし穴な食べ物では特にマグロやフルーツの缶詰などは驚く方も多いのではないでしょうか?

知っているようで知っていないという食べ物は世の中にたくさんあります。
少しでもそのような落とし穴を回避していくためにも知識をつけていきましょう!

ブログでは読んでくださる方に有益な情報をお伝えできるように努めています!
少しでも参考になったという方はこの情報を大切な人にシェアしていただけると幸いです!!


BEYOND六本木店では、あなたがストレス無く痩せられる食事サイクルを組ませていただくので安心してダイエットを行っていただくことができます!!!

もうダイエットなんてしたくない。ダイエットで悩みたくない。という方は人生最後のダイエットを私たちと
一緒にしていきましょう!!!!!

▼▼▼お問合せとご予約はこちらから▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店・蕨店,2023All Rights Reserved.