美姿勢から痩せ体質へ

トレーニングにおける骨盤の重要性

  
\ この記事を共有 /
トレーニングにおける骨盤の重要性

みなさんこんにちは!六本木駅6番出口から徒歩3分のBEYOND六本木店です!
トレーニングの際に意識されていることはありますか??


本日は骨盤の使い方についてお伝えしていきます!

◆骨盤の重要性

骨盤は、トレーニングにおいて非常に重要な役割を担っています。つまり正しい位置にあることで、筋肉のバランスが整い、身体の重心が安定します。

また、骨盤を正しく使うことで、腰痛の予防にもつながります。

骨盤が正しい位置にあることで筋肉のバランスが整います。
腰椎、仙骨、股関節などの骨が集まった場所であり、そこには多くの筋肉がつながっています。

骨盤が前傾、後傾、傾きが偏った状態だと、筋肉のバランスが崩れ、身体の重心が安定しなくなります。

そのため、正しい骨盤の位置に戻すトレーニングが必要です。

◆骨盤が安定することでどんな良いことがある?

また、骨盤を正しく使うことで、腰痛の予防にもつながります。骨盤が傾いた状態だと、腰椎や股関節の負担が大きくなり、腰痛を引き起こす原因となります。

そのため、身体の重心を安定させることで腰痛の改善が可能です。

そして、骨盤の傾きを整えるためには、お腹や背中周りの体幹の筋肉をトレーニングすることが必要です。代表的な筋肉としては、大腰筋、中殿筋、腹直筋などがあります。これらの筋肉をしっかりと鍛えることで、骨盤の傾きをより正しい位置に戻すことができます。

◆日常生活で意識できること

また、普段の生活でも骨盤の位置に注意することが大切です。

椅子に座る際には、腰を猫背にせず、胸を開いて座ることで、骨盤を正しい位置に保つことができます。

また、歩く際にも足を踏み込んで、重心を安定させながら歩くことが大切です。

トレーニングにおいて非常に重要な役割を担っています。骨盤の傾きが正しくないと、筋肉のバランスが崩れ、腰痛の原因にもなってしまいます。また体幹の筋肉をしっかりと鍛え、普段の生活でも骨盤の位置に注意することで、正しい姿勢を保ち、健康な身体作りを目指しましょう。

◆さいごに

本日はトレーニングにおける骨盤の重要性についての記事でした!

トレーニングはもちろんですが、日常生活を楽しく健康に過ごすためにも必要な知識になります!
なので、ぜひ日常でも意識して過ごしていきましょう!!


BEYOND六本木店では、あなたがストレス無く痩せられる食事サイクルを組ませていただくので安心してダイエットを行っていただくことができます!!!

もうダイエットなんてしたくない。ダイエットで悩みたくない。という方は人生最後のダイエットを私たちと
一緒にしていきましょう!!!!!
無料体験も実施しております!
その決意、私たちと一緒に頑張っていきましょう!

▼▼▼お問合せとご予約はこちらから▼▼▼
https://lin.ee/MdjG3rS

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©BEYOND六本木店,2023All Rights Reserved.